はじめに 生後6か月まで 0歳児 おもちゃ遊び 0歳児 四つの段階 0歳児 ぬいぐるみ
共感するためには 言葉での接し方 対等な接し方 四つの段階の遊び方
妊婦教室のご案内 講座の内容 受講者の声 地図 参加申込書
グリーンリーフ
受講者の声
● 赤ちゃんが好む 寄贈品ベッドトイ
・とても良いおもちゃをいただけて嬉しいです。うまく活用したいです。
・おしゃぶりの必要性、手の感覚からくる脳の発達がわかりました。
・このような、手作りのおもちゃを見たことがなかったので、新鮮でした。
・どんなおもちゃが赤ちゃんに良いのかが分かって、参考になりました。
● DVD鑑賞「赤ちゃんとおもちゃで遊ぼう」 生後6か月まで
・実際に子育てをすると、もっと共感できると思いました。
・具体的な遊び方が判りました。
・赤ちゃんの様子を見ることができて、良かったです。
● クマのぬいぐるみを、赤ちゃんに見立てて抱こう
・心配だった赤ちゃんの抱き方が、分りました。
・気を付ける点が判りました。
● わらべうた12曲
・初めて聞いた歌ぱかりでした。
・子どもとのコミュニケーションに、ぜひ使いたいと思いました。
・子どもの感覚の成長を促すと思いました。
● 手本遊びを見る
乳児年齢別「おもちゃ遊びの四つの段階の遊び方」

・子の成長の手助けを、うまく出来るとよいと思いました。
・根気と共感を育てられるとよいと思いました。
・おもちゃ遊びが、子どもの発達に重要なことが判りました。
● 全体の感想
・実際に赤ちゃんに必要なものを教えて頂いて、ありがたいです。もし知らなければ、
 赤いおもちゃよりも、パステル色のおもちゃを与えていたと思います。
・多くのことを教えていただきました。実践したいと思います。
・生後2か月の孫がいるので、とても実感を持って聞くことができました。娘が育児
 休暇の後、私が見る事になったので、とても参考になります。
・自分の子育ての時に、このお話を聞いていたら、もっと楽しく子どもに接することが
 できたと思いました。孫育ではゆったりと楽しく、テキストを参考にさせていただい
 て、やりたいと思います。
・初めての妊娠なので、分からないことが多かったのですが、産まれてからのことが、
 具体的にイメージできるようになりました。赤ちゃんの目を見て、しっかりと微笑み
 の共感をしたいと思います。
・母親の話す言葉を通じて、赤ちゃんが言葉を覚えていく過程がよく判りました。
 発達段階に応じた接し方を、テキストを参考にして頑張りたいと思いました。
・赤ちゃんの遊び方や成長の流れが、とても良く分かりました。自分も楽しみながら、
 赤ちゃんと遊びたいと思います。
・赤ちゃんとの遊び方で、声かけが不足していると思いました。大人側に言葉かけを
 する努力が必要だと思いました。
・成長に合わせた無理じいしない遊び方を、教えてもらいました。
・言葉遊びや、発達段階に合った遊びの促し方が良く判りました。
・妊娠中の娘と、その母親である私と、親子で参加できてよかったと思います。
・毎回、楽しみにして参加させていただきました。妊婦教室が終わる度に2か月の孫
 のところに行き、教えていただいた通りにして、すぐに成果を見られ、とても感動し
 ました。ありがとうございました。
・とても貴重なことを教わり、毎回充実した気持になりました。遊ぶにしても意味がわ
 かって行えると、やりがいがあると思いました。
・良く判らなかったことが多く学べました。世間では格好の良いこと「英語学習」など
 が商業的に取り上げられていますが、もっと重要なことを学びました。
トップページへ
かしの木会
このウェブサイトに掲載されているイラスト、写真、文章の無断転載を禁止いたします。
Copyright (c) 2018 kashinokikai All rights reserved.

連絡先メール

ジーバー会 グリーン かしの木会

inserted by FC2 system